最新記事

(船文化)ヒガキくん通信Vol.1.18 15/09/29

(船文化)ヒガキくん通信Vol.1.18 15/09/29

築港・天保山 浪華丸ヒガキくん通信Vol.1.18  こだわりの復元と帆船のみらいへ

こんにちは!浪華丸ヒガキくんです。
秋の潮風も優しく、あかね色の夕陽がとってもキレイです。
さて、約1カ月後に迫った第8回天保山まつり(11/1)

天候に恵まれた秋空のもと復元作業を行いました。
9/27(日)の港住吉神社では、胴の間、赤の間、二の間の
仕上げです。パズルのような踏立板(ふみたていた)、
はめたり外したりできるように名称と漢数字で番号を記入。
これで、はめ込む位置が分かるんです。そしては、
「踏立板」にオイルステインを塗布し色調を整えました。
そのほか帆桁の強度を増すクロス貼りです。

そして昨年割れた左側のバックミラーが取り付きました。
この部品は、㈱ミヤモトさん(本社港区)にご協力頂き、
お陰さまで安全な「まちなかパレード」が楽しめます。
更にシャーシ前部に鋼材加工のステイを張り出したことで
旋回時に曳きロープがバックミラーに接触しなくなりました。

これから本番に向けた練習とお化粧を始めます。
次回、10/12(祝・月)10時~16時予定、港住吉神社
境内で帆柱を立てて帆を揚げる練習をします。なので、
一人でも多くの手を求めます。写真撮影のチャンス!
銀杏も拾いごろのお得感。この機会にぜひお運びください。

【トピック】
帆船「みらいへ」が下記の日程で天保山にやって来ま~す。
(全長52m、幅8.5m、マスト高約30m、総トン数230t)
どなたでも乗船やプチ航海が体験できます。
ぜひ天保山マーケットプレイス前にお越しください。

10/10(土)09:30~一般公開
午後~体験乗船を2航海を予定
10/11(日)09:30~体験航海
午後~一般公開と体験航海を予定
そして10/12(祝・月)は神戸までのコースも。
*詳しくは 帆船「みらいへ」↓HPをご覧ください。
10/1から掲載予定:http://miraie.org/

【一般公開とは】
どなたでも船内を見学することができす(これは無料)
乳幼児をお連れのお母さんやイクメンもダッコでOK!
船上ではロープワーク体験・帆船クラフト体験を予定。
グッズ販売もあります。

【体験航海】
大人:3000円・小人1500円(未就学児無料)
動きやすい靴と服装でどうぞ。船内:飲/軽食の販売もあり。

【帆船にイルミネーション】 ~みなとの宝石箱やッ~!
日没時~2200まで、 ロマンチックに港の夜を彩ります。
せっかくなので、この機会にプロポーズにもお役立てください。

*復元作業日程=10/12(祝)、10/31(土) 同場所/同時間。

一般社団法人港まちづくり協議会大阪
菱垣廻船復元プロジェクトリーダー 高見昌弘
公式HP http://minatomachi-o.jp/

関連記事