最新記事

(船文化)ヒガキくん通信Vol.1.17 15/09/23

(船文化)ヒガキくん通信Vol.1.17 15/09/23

築港・天保山 浪華丸ヒガキくん通信Vol.1.17  菱垣廻船から未来へ!

こんにちは浪華丸ヒガキくんです。Vol№整えました。
さてSilverWeekは如何お過ごしでしたか。

まだ先だと思っていた第8回天保山まつり(開催:11/1)が、
いよいよ迫ってまいりました。(公式HPもCheck!してね)

さぁー復元作業のネジを巻きます。
9月27日(土)10時~16時、港住吉神社/特設格納庫にて、
町なかパレードに向けた整備&清美のSS作業を行います。
見学歓迎・復元参加は無料、昼食のみご持参ください。
近くにはCaffeのあるオシャレな築港赤レンガ倉庫があり、
往年の名車/クラッシックカーを愛でるとも出来ますよ~。

天保の頃、上方(大坂)~江戸間の航路は
「天下の台所」から大量消費地の江戸に向けて
木綿、油、醤油、砂糖、紙類など、様々な生活物資が
大量に送られていた海の大動脈。
毎年秋から冬にかけて畿内でとれた木綿を数隻の
菱垣廻船に積み大坂→浦賀へと。レース(競争)で
輸送する新綿番船というイベントが行われていました。
江戸の人々の生活を支え、大坂の商工業を発展に導いた
当時の大型貨物船、それが「菱垣廻船」なのです。

江戸時代から現代、そして未来へ!ということで、
天保山に帆船がやって来ます。
10/10(土)~10/11(日)、そして12日(祝・月)を予定。
体育の日、甲板でも運動会が出来たらイイな~。
船内見学(無料)やプチ体験乗船を計画中です。
詳しくは次号の配信でお知らせします。お楽しみに!

*復元作業日程=10/12(祝)、10/31(土) 同場所/同時間。
*写真・文の一部は、なにわの海の時空館展示総合図録から引用。
*昨年の写真:注)菱垣廻船は、海に浮いていません。

一般社団法人港まちづくり協議会大阪
菱垣廻船復元プロジェクトリーダー 高見 昌弘
公式HP http://minatomachi-o.jp/

関連記事