最新記事

(船文化)ヒガキくん通信Vol.1.12 15/07/22

(船文化)ヒガキくん通信Vol.1.12 15/07/22

築港・天保山 浪華丸ヒガキくん通信Vol.1.12 平日の復元作業を追加!

こんにちは!浪華丸ヒガキくんです。

先週末、7月20日は「海の日」。そして梅雨明け!
快晴で照りつける太陽!各所でイベントがあり、
いきなり真っ黒に日焼けしてしまいました。

さて一方、梅田・阪急ターミナルビル17階の催事場では
第39回木製帆船模型展(主催:ザ・ロープオーサカ)が、
開催され大勢のファンが集い賑わいました。
今回は、特に1/72の菱垣廻船「大坂丸」の出展があり、
海から栄えた大阪にゆかりの深い浪華丸と「大坂丸」です。
(製作者:ザ・ロープオーサカ会長の中谷雅和氏)

*1/72の菱垣廻船「大坂丸」を添付の写真でご堪能ださい。

【復元作業の追加日程】
平日参加の要望もあり今回、下記日程を追加して行います。

浪華丸の復元作業を7/28(火)と29(水)の2日間。
時間は、いづれも10時~16時まで、
但し、作業の進捗により早く終わる場合もあります。
場所;港住吉神社境内 アクセス:地下鉄中央線「大阪港駅」徒歩すぐ。
作業内容=胴間と赤間の製作作業を実施予定。
昼食弁当自参か各自にて。また汚れてもよい服装でお越し下さい。
(両日とも見学だけでも大歓迎です。気軽に見にきてくださ。

*8/8(土)は帆柱の積み込み作業。多くの人手が必要!

前回お知らせしました一般社団法人港まちづくり協議会大阪の
「設立記念パーティー」ですが、既に参加者多数のため
申込の締切日7月24日迄の返信に変更させて頂きます。
ご了承ください。主旨等は前回と同じで割愛しました。

日時=8月4日(火)18:30受付、19:00~20:30迄
会場=港住吉神社/社務所の2階大広間 会費¥1,000-
アクセス:地下鉄「大阪港駅」下車すぐ、
<内容>組織の説明:事務局より
目的とこれからの活動について、懇親パーティーその他。

一般社団法人港まちづくり協議会大阪
菱垣廻船復元プロジェクトリーダー 高見昌弘

関連記事