最新記事

(船文化)ヒガキくん通信Vol.2.06

こんにちは浪華丸ヒガキくんです。
ええやん!第9回「天保山まつり」11月6日(日)に決定!
出来る限り忠実をモットーに多くの人に見て頂きたい。
そんな、まちなかパレードの浪華丸ヒガキくんを目指します。

菱垣廻船の復元作業。6/19(日)港住吉神社にて行いました。
一時はドシャ降りの雨。でも格納庫のお陰で濡れません。
まず再び組み付けるため、木ネジの仕分けから。
菱垣模様の内側に留めた位置に印を付けてからネジを外します。
今回、右舷側から菱垣模様のコンパネを丁寧に取り外しました。

次回は「矧ぎ付け」(はぎつけ)太い角材を船体に沿った曲げ。
この木材の曲げ加工は難しいチャレンジになると思います。
その他は、浪華丸ヒガキくん船体下部のシャーシを覆うバナー
にロープを通す為の縫製を築港中学校の教室で行います。
男女問いません。ご協力をお願いします。
このバナーは、幅1m×長9m。大きな絵画のCanvasです。
今回も美術部の生徒さん達が描く創作デザイン画は、
浪華丸ヒガキくんと一緒に第9回「天保山まつり」を盛り上げます。

次回の作業日:7月16日(土)10時集合~同場所にて16時迄を予定。
但し、作業の進捗により早く終わる場合もあります。
今なら精巧な木組みを見ることもできます。見学のみでも大歓迎!

関連記事