最新記事

(街)COCフォーラム「コミュニティ再生(CR)副専攻成果報告会」が行われました

2月16日、大阪市立大学にてCOCフォーラム「コミュニティ再生(CR)副専攻成果報告会」が行われました。

大阪市立大学は、平成25年度に文部科学省「地(知)の拠点整備事業」(大学COC事業)に採択され、平成27年度より、コミュニティ再生(CR)副専攻を新たに設置しました。大阪府・市域の課題解決やコミュニティの再生を担う実践的な人材の養成を目指し、大学と自治会/地域が連携して、全学的に地域を志向した教育・研究・社会貢献の取り組みを進めています。

第1部ではCR副専攻科目を受講した学生が、地域の現場で行われた授業の内容と成果、課題を発表。第2部のパネルディスカッションでは、担当教員がCR副専攻プログラムの成果や課題、行政や地域の方々と連携して授業を進めていくための大学教育の在り方について議論しました。

築港天保山エリアでも、昨年より大阪市立大学の学生さんが地域活性化・まちづくりに参画。当フォーラムでは「みなとまちづくりタイムズ3」にも掲載されている「みなとぐるぐるプロジェクト~市大生による交通調査~」や「超小型EV試乗会」などのプレゼンテーションを行いました。

みなとまちづくりタイムズ3

関連記事